5319974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

Devil May Cry 1・2・3

★デビル・メイ・クライ (PS2) カプコン アクション

ストーリー ★★★☆☆
操作性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

アクションゲームの中で、これが他と違うのは「スタイリッシュにカッコよくキメる」ことを目標としていることです。

ゲーム全体がミッション+ムービーで構成されており、1つのミッションをクリアできるとセーブして、
次のミッションへ進むことができます。

1つのミッションをクリアした時に、そのミッションの中でのプレイがポイントで評価され、そのポイントで
武器を強化したり、アイテムを買ったりできます。
評価されるのは、獲得したレッドオーブの数、ミッションクリアまでにかかった時間、受けたダメージ、
アイテム使用の有無などに加えて、「どれほどスタイリッシュに戦ったか」 が含まれているんです。
つまりカッコよければいいほど、ポイントが高いということ。

「いかにカッコよく戦うか」は、ポイントにより獲得した技をコンボでつなげていくことが重要になります。
技は見た目に派手なグラフィックなものが多く、組み合わせることにより、より華やかでスタイリッシュな
戦い方が可能になります。
私には可能じゃありませんでしたが・・・・・。(^^;)

主人公は悪魔の父と人間の母から生まれたダンテ。
身に着けるのは派手な赤いコート。
武器は父の形見の大剣と、大型の2丁銃。
遠距離攻撃には銃、近距離には剣と両方を使い分けて戦います。

身に付ける技は、自分の戦い方のスタイルにあったものを選ぶことが重要。
ですが、持っていないと困る技などもあります。
私は最初のボス戦の時に、空中浮遊を持っていなくて勝てませんでした。(^^;

難易度は選べますが、最初はEASYがありません。
3回くらい死んでコンティニューをすると、画面にEASYに変更するかどうかの選択がでます。
私はムリせず、EASY専門です。(^^;

敵を倒した時にレッドオーブが出ますが、それ以外にフィールドに点々と置いてあったりもします。
隠しオーブが結構あるので、高い場所や柱のてっぺんなどには、必ず乗ってみましょう。
降ってきたりします。
これを探すのが、また楽しかったりして。

ストーリーは便利屋「Devil May Cry」を営むダンテの元に、トリッシュという美女が訪れて
そこから事件が始まる、というもの。
ありがちで、単純な話ですが、アクションで十分楽しめますので、それは不満にはなりません。


中古 PS2 デビルメイクライ


★デビル・メイ・クライ2 (PS2) カプコン アクション

ストーリー ★★★☆☆
操作性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

ダンテ編とルシア編、CDが2枚に分かれています。
鬼武者とかもそうなんですが、メインキャラ以外に動かせるキャラがあるのって、
1粒に2度おいしいと考えるか、不慣れなキャラを動かさなくてはいけないのがウザいと考えるか
人によって分かれるところだと思います。
私は不器用なので、後者です。(^^;
特にキャラの特徴が力が強い系とスピードが速い系の場合、力が強い系が好きなので
ルシアはつらかったです。

内容は…実はかなり前にプレイしたので、あまり覚えてないんですよね。(^^;
印象深かったのは、ダンテに呼びかける全員が『son of spada 』と言っていたこと。
なんか…ダンテ立場ない感じ。
本人の名前で呼んでやればいいのに。。


デビルメイクライ2

★デビル・メイ・クライ3 (PS2) カプコン アクション

ストーリー ★★★★☆
操作性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

シリーズ3作目ですが、ストーリー中の時代でいうと一番早く、ダンテが便利屋として店を構えた時がスタートです。
そのせいかダンテが若くて、やんちゃ坊主みたいで可愛いです。(^^)

ストーリーのテーマは『家族の絆』なんでしょうか。
ダンテの双子の兄弟が出てきます。
兄弟の確執と絆がストーリーの中心で、そこにスパーダの影がちらちら映るといった感じ。
ラストでダンテの店の名の由来もわかり、なかなか悪くないストーリーでした。

武器の数が増えて、武器ごとに出せる技や属性、アクションが異なります。
やりこむタイプの人にはおもしろいかもと思いますが、私のようにストーリーを追ってクリアを目指すタイプには
使い切れなくて少々もったいない感じ。

武戦神像というものがあって、それを相手にスタイリッシュコンボの練習ができます。
設定された目標をクリアすると、ブルーオーブの欠片などが手に入るので、頑張ってチャレンジしました。
でも、ランクSSはどれもクリアできず。
同じ技を続けないとか、技と技の間に余計な動きを入れないとか、自分なりに作戦は考えたんですが、
手が付いていきませんでした。(T_T)


プレイ日記(ネタバレ注意)
1.ミッション1-3
2.ミッション4-7
3.ミッション8-12
4.ミッション12-15
5.ミッション16-17
6.ミッション18-19
7.ミッション20(エンディング)



【PS2】デビル メイ クライ 3 スペシャル エディション 




© Rakuten Group, Inc.